Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は、予約制ではございませんので、直接ご来院ください。ご不明な点は、お電話(TEL:092-557-3500)でお問い合わせください。
診療の予約はできますか?
予約は行っておりません。受付された患者さまから順番に診療を行っております。患者さまの症状によって、順番が前後することもございますので、あらかじめご了承ください。
初めて受診する際は、何を持参したらいいですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
MRIによる検査はできますか?
当院にMRI装置は設置しておりませんが、検査が必要な方には、隣接するいしつか脳神経クリニックへ検査を依頼し、いしつか脳神経クリニックでの診察や支払いは必要なく、検査代金は当院にてまとめてお支払いいただくことができます。スムーズに検査ができるような体制をとらせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。
駐車場はありますか?
当院の無料駐車場20台のほか、向かいにある、いしつか脳神経クリニックの駐車場もご利用いただけます。

症状、治療について

肩こりでも診てもらえますか?
もちろん診察いたします。どうして肩こりが起こるのか原因を調べてみると、別の疾患が隠されている場合もあります。我慢できるからとそのままにしておかず、お気軽にご相談ください。
すり傷や切り傷などの軽いケガでも診てもらえますか?
整形外科は、運動器の疾患を扱う診療科で、すり傷などの軽い外傷を含む、スポーツ外傷、交通外傷など、ほとんどの外傷が整形外科の診療対象です。お気軽にご相談ください。
膝にたまった水を抜くと癖になるのですか?
関節の中に炎症が起きると、膝に水がたまった状態になりますが、炎症が治るまでは、抜いた後もまた水がたまってしまうことがあります。水を抜いたからといって癖になるわけではありませんが、水を抜きながら炎症が治るよう治療をしていきます。そうすることで徐々に水がたまらなくなります。

骨粗しょう症について

骨密度とは何ですか?
骨密度とは、骨の中にカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分がどのくらい含まれているかを表した数値で、その人の骨の強さを表しています。このミネラル成分が不足してくると骨密度が下がり、骨粗しょう症になりやすくなります。骨折してしまう前に、ご自身の骨密度を測り、予防することは動ける身体づくりにおいてとても大切です。
骨密度検査とはどのような検査ですか?
当院の骨密度検査は、最新の骨粗しょう症ガイドラインに基づき、最新の骨密度検査器械にて”腰”と”足の付け根”の両方で骨密度を正確に測定します。検査は、検査用のベッドに寝ているだけで5〜10分程度で済み、痛みなどもありません。健診などで手首の骨での骨密度検査を受けたことがあるという方もおられますが、正確な診断のためにも、一度腰と足の付け根での骨密度測定をおすすめします。
骨粗しょう症は遺伝しますか?
家族が骨粗しょう症と言われたことがある人は、体質的になりやすいと言えます。遺伝だけでなく、同じ食生活を送っていることなども関係していると言われています。

関節リウマチについて

血液検査で、リウマチ反応が陽性でした。症状はないですが受診した方がいいですか?
リウマトイド因子の数値が高いだけでは、関節リウマチと診断することはできません。関節リウマチは、早期発見できれば、治療の効果がより期待できます。まずは、詳しい検査を行い正確な診断を行うことが重要です。症状がまだ出ていない場合でも、一度ご相談ください。
祖母が関節リウマチなのですが、遺伝しますか?
家系内で発症することもあり、遺伝的要素はあると分かっていますが、発症するには環境的要素が大きく関係しているので、遺伝病ではないと言えます。また、うつる病気でもありません。
関節リウマチは完治しますか?
関節リウマチは、早期発見・早期治療が何より重要です。早くに治療を始めることで、症状が落ち着いて日常生活に支障が出ない状態を目指すことができます。かつては、完治が難しい病気とされていましたが、早期治療により症状が出ない状態を維持することができれば、治療を中止することができたという報告もあります。

その他

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢によって異なりますが、初診では約3,000円台となります。尚、行われる検査や治療内容によってご負担額が増えます。また、お薬が処方される場合は、調剤薬局にてお支払い頂くお薬代が必要となります。
交通事故や労働中のケガでも治療を受けられますか?
各種保険に対応しておりますので、大丈夫です。また、診断書の発行も受け付けております。ご相談ください。