HAPPY NEW YEAR 2024🐉🎍

あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします

新年初めてのブログは受付チームが担当します

年末年始みなさまどうお過ごしですか?実家に帰ったりお家でゆっくりされたり、どこかに旅行にいかれたり、よいお正月を迎えれましたか?今年は元旦から悲しいニュースがたくさんありましたね。ニュースを見ててとてもつらい思いをされた方もいらっしゃると思います。



そんなときは美味しいものをたくさん食べて元気をだしましょう


毎年お正月になると、お正月太りされませんか?年末年始はおいしい食べ物がたくさんだからついつい食べ過ぎちゃいますよね💦私はクリスマスからたくさん食べすぎて体重計に乗るのが怖くて乗れてません🤣サンタさんのクリスマスプレゼントは多分脂肪だったのでしょう🐷笑

お正月になると食べたくなるのがお餅ですよね

でもお餅って使いきるの大変ですよね…美味しいのにいつの間にかカビが生えちゃう…そんなときにおすすめのお餅レシピを2つ教えます✨

甘辛もっちーズベーコン

【材料】
*切り餅 4個 *ハーフベーコン 8枚 *スライスチーズ 4枚 *サラダ油 小さじ1 
*醤油・酒・みりん・砂糖 各小さじ1

①切り餅は縦半分に切り、ハーフベーコンの上にのせます。お餅を一個ずつ巻いていきます。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を加えて中火で焼き色がつくまで両面焼いていきます。

③焼き色がつけば、蓋をしてやや弱めの中火で2〜3分蒸します。

お餅が柔らかくなれば、醤油・酒・みりん・砂糖各小さじ1を加えてに絡めたら完成です✨





パン不要!半熟もちフレンチトースト

【材料】
*切り餅 2個 (100g) *牛乳 90g *グラニュー糖 小さじ2 *卵 2個 
*バター 10g *フルーツ 適量 *ホイップクリーム 適量 *はちみつ 適量

まず準備として卵焼き器にアルミホイルをかぶせて蓋を作ります。フライパンからはみでた部分はしっかり密着させます。

①耐熱容器に切り餅2個、牛乳90g、グラニュー糖小さじ2を入れラップをして600wの電子レンジで4分加熱し、ゴムベラで滑らかになるまでしっかりまぜます。手で触れるくらいの厚さになるまで混ぜます。

②卵2個を加え滑らかになるまで混ぜます。

③卵焼き器にバター10gを入れ中火で溶けるまで加熱し一度火を止めます。

④生地を流し入れ、全体に行き渡るように流します。中心は薄め、周りが集めになるように伸ばします。

⑤アルミホイルの蓋をして弱火で5分加熱します。周囲が固まり、中心がやや柔らかい状態になったらフライ返しして半分に折り畳みお皿に盛る。

⑥お好みでフルーツ、ホイップクリームをのせ、はちみつをかけたら完成です✨



以上、余ったお餅で元気を出そうレシピでした


今回の「能登半島地震」で被災された方々の一日も早い日常と笑顔が戻ることをスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

2024年01月18日