第1回ウォーキングイベントを開催しました☀️

こんにちは!リハビリチームです🌞

11月18日(土)に当院初となるウォーキングイベントを開催しました🐾

 

 

前日から悪天候で外を歩く事ができるか当日の朝まで心配でしたが、

みなさんの意気込みのおかげで午後からは晴れ間も出てきて

無事、予定通りに開催する事ができました😊🙇‍♀️

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

今回のイベントでは、まず「ウォーキングフォームとコンディショニング」というテーマで理学療法士よりお話しをさせていただきました📢

 

お話しした内容の中から各患者さんに合わせたストレッチなどのコンディショニングを、グループに分かれて個別指導をおこないました

 

真剣な眼差しです😎

 

出発前には全員で円陣を組んで・・・

 

チームで円陣を組んで・・・

 

いざ出発‼️

 

ウォーキング途中で講義の中からクイズを出題しました👆

 

 

ゴール後のチーム写真📸

清々しい笑顔ですね🎶

お疲れ様でした!

 

みなさんからは「楽しかった」とのお声を多くいただきました🌼

「距離が短く、物足りなかった」とのお声も多かったので、次回はレベルアップしたイベントが

できるように作戦会議したいと思います(笑)

※ご意見ご提案もお待ちしています!!

 

2時間程度のイベントでしたが、今回のイベントをきっかけに

当院まで自転車でいらっしゃっていた患者様が歩いて来院されたり、

イベントの次の日も歩いてみたという患者様がいらっしゃったり、

小さな”変化”をもたらすことができたようです😊⭐️

 

歩く習慣をつける事は簡単なようで難しい事です☹️

それは人間の特性上、仕方がないことです💧

何かを始めようとした時や変わりたいという自分の欲求に対して無意識のうちにセーブをかけてしまう心理が働いているからなんです(現状維持バイアス)。

だからこそ、歩く事には関係ないようですが、

例えば帰路を一本外れた道に変えてみたり、

モーニングルーティンを変えてみたり(笑)と

ちょっとした”新しい事に慣れる”練習をすることから始めてみてください☺️

 

今後もみなさんが歩く習慣をつけていけるようにサポートしていきたいと考えていますので

お楽しみに🏄‍♀️

 

 

   

2023年11月28日