インソールを知っていますか?

こんにちは、理学療法士チームです!

 

11月も終盤となり、朝晩冷え込むようになってきましたね。

秋といえば、みなさん紅葉は見られましたか?🍁

日中は暖かく気候のいい日も多いので、紅葉を見ながらのウォーキングなんかも気持ちが良いのではないでしょうか😄👟

 

これまでのブログでも何度か出ているように、当院ではウォーキングを推奨しています!

私たち理学療法士も、治療をさせていただく中でウォーキングのお話をする機会があるのですが、その際靴に関することへ話が及ぶことがよくあります。

靴選びや靴のすり減り方など、様々なご相談をいただきます。

 

ウォーキングしようと思っていても、靴が合わず痛みなどがあるとなかなか実践できませんよね。。😵

靴は身体と地面の間にある唯一の物なので、歩く動作にも影響を及ぼします。

その中でも、インソール(中敷き)は直接足と接しているので特に動きや痛みに影響を及ぼしやすく、同じ靴でもインソールが変わると動きが変わります!

そうすると今まで負担のかかっていた部位の負担が減り、痛みの改善にもつながります。

 

当院では、理学療法士によるオーダーメイドインソールの作製を実施しています👣

 

上図のように土台にパッドを貼って作製するのですが、実際に歩行などの動きを見ながら作製し、一人一人の病態や動きに応じてインソールの構造を変化させることができるので、動きや痛みの改善を図ることができます。

 

こんな小さなもので変わるの?と思われる方も多いかと思いますが、作製させていただいた方々からは“痛みが減った““歩けるようになった“などの嬉しいお声をいただいております!

気になることなどがあれば、お気軽に水色ユニフォームの理学療法士までお声がけください♪

2022年11月29日